初学者による初学者のためのPython

Python備忘録・おっちゃんのPython

【Memo】Windows10・Ubuntu18.04のデュアルブートパソコンの作り方

やること

Windows10が入ったパソコンにUbuntu18.04をデュアルブートで導入して、Windows10とUbuntu18.04のどちらも使えるようにします。

私の場合、NVIDIAGPUが載っているパソコンでUbutnu18.04を使ってディープラーニング をぐるぐる回したかったので、Windows10は残さずにUbuntuに載せ替えてもよかったのですが、普段使っているパソコンがMacWindows7のパソコンしかもっていなかったので、挑戦してみました。

Windowsだけしか対応していないソフトがあったり、Officeが使いやすかったりで、Windows10が使える
デュアルブート、便利です!


2021.5.22 :windows10の時刻がズレる問題の対応を追記。
 
 

注意事項

1. 失敗すると両方壊れる

ひとつのディスクに追加でOSを載っけるので、失敗すると元々入っていたWindows環境も壊れます。
 
データのバックアップをとっておくなど、初期状態に戻ってもよいように準備しておく必要があります。
 
私も導入途中に再起動後、一度ブルースクリーンになりました。もう一度再起動すると戻ってきましたので、とくに問題なかったですが、復帰できなければWindows10の初期導入からやるのかと思って冷や汗がでました。
 
はじめからデュアルブートマシンとして使うのが決まっているのであれば、1stドライブをWindows用、2ndドライブをUbuntu用として用意しておくのが便利なのかと思います(私は未実施)。
 
 

2. WindowsUbuntuは同時には使えません

デュアルブートは起動時にOSを選択しますので、WindowsUbuntuは同時には使えません。切り替えるときは再起動が必要です。
 
わかってはいても両方使いたくなることがあります。

3. ディスク容量が2倍必要です

ディスクのフォーマットがWindowsはNFTS、Ubuntuext4と形式が異なるため、基本はそれぞれのOSで割り当てたところしか使用できません。
 
私はメインをUbuntuで使用するためUbuntuのディスク容量を多めに取りましたが、Windowsも思ったより使っているのでWindowsのディスク容量が残りわずかになりました・・・。
 
ツールを使えば、WindowsからExt4にアクセスできるようですので、限界を超えたらチャレンジしてみます。
qiita.com
 
 

やりかた

パソコンを準備する

Windows10が入ったパソコンを準備してください。
 
私はこれを買って導入しました。
www.pc-koubou.jp
Windowsインストールメディア付きなので、環境が壊れたときも新規導入できそうで少し安心です。DVDドライブが内臓させれてないですが・・・)
 
 

Ubuntuをいれる

ここで買ったからというわけではないですが、このとおりやりました。それだけです。よい記事でした。
www.pc-koubou.jp

  • ちなみに私のPCは、F2キーでBIOSに入りました。
  • 最初、Windowsで立上げたとき、SSDパーティション が認識されてませんでしたが、再起動したら認識されました。(謎)

 
 

WiFi機器を認識させる

いままで、このiiyamaとかなり古いDellのパソコンにUbuntu18.04をいれましたが、どちらも内蔵している無線LAN機器を認識せず、Ubuntu をインストールした直後はWiFiが使えませんでした。
 
UbuntuをインストールしてもLAN機器を認識しないのはよくあることのようで、ググると多くの記事がみつかります。
どうしても認識しない場合は、無線LANドングルだといけるようです(未確認情報)
amzn.to
 
 
これはハードの環境に依存しますので、すべての方が解決できる決まった方法はないと思います。なおiiyamaパソコン工房PC)での対処をメモしておきます。
 

  1. 内蔵されている無線LANの機器を確認する。購入時のスペックから確認してもよいですが、デュアルブートしていますので、Windows10で立ち上げてデバイスマネージャーから無線LANの機器を確認します。私の場合は、「Intel Wi-Fi 6 AX201 160MHz」でした。
  2. intelホームページから、該当機種のfirmwareをダウンロードします。
  3. ダウンロードしたファイルをUbuntuの /firmwareに保存します。
  4. 再起動します。(成功していたら、LAN機器を認識しますので、設定からWiFiを選択してください)

Windows10の時刻ズレ対策(2021.5.22 追記)

わたしの不具合で書いてましたが、windows10で立ち上げると、時刻がズレることがありました。最初のころはUbuntuがメインでwindows10をほとんど使用していなかったので、windows10のときは毎回手動で時刻補正をしていました。

しかし、最近はWindow10を使う機会が多くなり、毎回手動で時刻を修正するのは面倒になりました。OneDriveでファイルを管理しているので時刻修正を忘れると大惨事になりかねません。

いろいろ調べてみるとUbuntuを立ち上げた後にWindows10を立ち上げるとほぼ必ず標準時刻(GMT)になってしまうようです。
この方の記事で詳しく説明されています。
www.fuukemn.biz



不具合を解消する方法としては、Windwos10で対応するかUbuntuで対応するかの2通りあります。
Ubuntuでの対応はUbuntuとして非推奨の方法のようです(先ほどの記事を参照)。そこで私もWindows10での対応をしてみたのですが、うまく不具合が解消しませんでした。

仕方ないので、Ubuntu側で対応しました。こちらはうまくいっています。

実施することは簡単でUbuntuの端末から以下を実行するだけです。

sudo timedatectl set-local-rtc true

わたしの不具合

  • Ubuntu: 立ち上げのときにOSを選択しますが、このときにUbuntuを選択してリターンキーを押して立ち上げると、なぜかキーボードを認識しません。自動でUbuntuが選択されるので起動するまでずっとまっていると、キーボードが認識されます。キーボードを認識しないときは一度画面を閉じて、あけて電源キーで起こしてあげると認識するようになるときがあります。
  • Windows: 立ち上げたとき時刻がずれていることがあります(確率 80%くらい)。時計を右クリックして「日付と時刻の調整」から、「時刻を自動的に設定する」を一度オフにしてからオンにして時刻を合わせています。→ 追記記事(2021.5.22)で、不具合解消しました。


 
  
 

おわりに

もとがゲーミングPCですのでWIndows10でゲームをすると快適です。プログラミングに疲れたり飽きたりしたときに、ゲームでがんがん使えてとてもよいです。

'-------------------- おしまい --------------------'
f:id:Gen_TOD:20210111171556j:plain